Staff先輩メッセージ

コウ イクテイ

旅館
  • 石川/山中温泉
  • セールス/マーケティング フロント

コウ イクテイ

IKUTEI KOU

2016年 入社 /

日本と海外の架け橋になりたい

志望動機をお教えください

最初は日本の学校を卒業したら本国へ帰る予定でしたが、「日本語をもっと学びたい」という思いがあったので、担任の先生にいろいろと相談しました。先生からのアドバイスもり、最終的に日本に残って宿泊業界で働くことを選びました。
ネットの求人を比較しながら、複数の企業へ応募しましたが、その中で一番返事が丁寧で、いろんなことを分かりやすく教えてくれたのが、今の会社でした。丁寧な対応や面接官とそこで働くスタッフの印象から、ここなら安心して働けると思い、入社を決めました。

現在の仕事内容について教えてください

コウ イクテイ

出勤してから午後の主な業務は、フロントでのチェックイン、ロビーでのゲスト対応です。正面玄関でゲストをお出迎え、荷物をお預かりしてフロントへ誘導、チェックインが終わったら客室までご案内します。
夜の業務の主な業務は、翌日のレジカードの確認やフロントとショップのキャッシャー(会計)業務などがメイン、ついでに大浴場と貸切不利の清掃も行います。

仕事のやりがい、心に残るエピソードを教えてください

コウ イクテイ

海外からのゲスト対応を私が担当することが多いのですが、相手と同じ言語で話しかけた際に見せるゲストの笑顔がとても印象に残ります。
また、日本人のゲストからは、接客後「外国人と分からなかった。日本語が上手ですね」という言葉をいただいた時、自分の努力が認められた気持ちになり、凄く嬉しかったです。

将来の目標を教えてください

コウ イクテイ

日本に来て、実際に働き始めてから時々考えるのは、どうすれば「違う国の人とうまく分かり合えるか」です。やはりその国の文化やライフスタイルをしっかり理解していないと難しいと思うので、自分が勉強したことを海外の人へ伝え、日本の人達に自分の出身地の良さをアピールするような、そのような日本と海外を繋ぐ架け橋になりたいと思います。
 

就職活動中の皆様へメッセージをお願いします

コウ イクテイ

興味がある旅館やホテルがあれば、一度利用してみたらそこの良さが分かると思います。レストランで食事するだけでもOKです。実際に利用して、「自分が受けたサービス」「スタッフの表情や言動」そこに心地よさやおもてなしの心を感じることが出来たなら、自分の目標や理想のサービスに向かって頑張ることが出来る職場だと思います。

TIME SCHEDULE

13:00

出勤
早番からの引継ぎ

15:00

チェックインスタート

17:00

夕食&休憩

18:00

チェックイン、大浴場と貸切風呂の清掃

21:00

レジカード業務

22:00

ショップの閉め

23:00

夜勤へ引継ぎ/退社
お疲れ様でした。

CHARM OF AREA

山中温泉は、近年新幹線の開通や高速バスの運行などの影響もあり、関西だけでなく、関東からお越しになるゲストも増えています。この街にいる人々は、力を合わせて良い街並みを創り出そうという思いをが強く、いろんなイベントを堪能することが出来ます。また、歴史があり、食べ物も美味しく、周りの人達も優しいので、安心して過ごすことが出来る環境だと思います。

RECRUIT

働きやすい環境で安心してキャリアを築きたいという方のご応募お待ちしています。